Home   Edit Unfreeze Diff Backup Upload Copy Rename Reload   New List of pages Search Recent changes   Help   RSS of recent changes

Megumi Hashiguchi

Last-modified: 2009-08-12 (水) 09:58:41
Top_page / Megumi Hashiguchi

テラテクフォーラムについて

 

光物性研究室でお仕事を始めてから早3年半、 テラヘルツテクノロジーフォーラム の活動に多かれ少なかれ貢献しているつもりですが、テラテクは一体全体何を目指しているのでしょうか。
今日の技術・将来期待される技術についてまとめてみました。

 

■ 非破壊検査:

food.png

食品の異物検査
残留農薬検査
農作物の水分検査(鮮度の計測)
スペースシャトル外壁タイル内部の欠陥検査
LSIの故障診断
絵画など歴史的文化財の分析・保存

 

■ セキュリティ:

sonota.png

空港での隠匿物の検査(セキュリティ・チェック)
封筒内の毒物・麻薬検査

 

■ 製薬・バイオ・医療:
医薬品の品質検査
がん細胞と正常細胞との区別
病理組織診断 →iCeMS 田中グループでその準備をしているとか?!

 

■ 情報通信:
高速大容量無線
高精細映像データ(ハイビジョン映像など)の非圧縮無線伝送
データの瞬時転送
高セキュリティ通信

 

などなど

 

上記のような応用を支えるコア技術については、企業・研究所・大学などの機関で様々な手法が考案されているようです。テラヘルツに携わる研究者の多くがテラテクの会員として、その技術発展に貢献しようと日々切磋琢磨していらっしゃいます。

 

光物性研究室でも、テラヘルツ放射をもちいた新分光法の開拓をしているそうですが、 その具体的な研究については ♪♪♪こちら♪♪♪ をご覧下さい。

 

2005年1月の政府発表では、「電磁波のテラヘルツ技術による計測・分析技術」を国家基幹技術10大戦略の1つとして重要視されておりますので、テラヘルツ波が秘めるその可能性と期待は大きいということです。。。

 

最近購入したもの

高解像度の電子辞書(SII),フランス語辞書のチップも挿入。仕事でフランス語を使える機会が増えるといいですね~。

最近学んだこと

 

★ターリーズコーヒーにDecafeがあること [heart]。 ★着付けと帯締め:年に一度しか着ないのですっかり忘れていましたが、友達の着付けを頼まれてお太鼓結びに悪戦苦闘。その後、家に帰ってから本で復習しました。

 

★駄菓子のグミが、元々はゴムを意味するドイツ語であったこと(Nicoさんありがとう)。ドイツ語はGuten Morgen と Danke ぐらいしか思いつきませんが、いつか行ってみたい国の一つです。

 

★ペットボトルの蓋がリサイクルされて車イスに生まれ変わるということ。研究室では蓋も別で集めています。

 

★このホームページを立ち上げる際、PukiWikiというソフトをダウンロードし(T教授のご依頼により)、研究室ホームページ用にカスタマイズしました。最初はとっつきにくかったのですが、htmlとは異なる概念を習得でき、大変勉強になりました。ソフト製作者に感謝申し上げます。今後は、プラグインを増やして、どんどん便利な機能を追加したいと思います(時間があれば)。

 

その他

 

これはあるスペクトルのデータです(内部情報)。只今作成中。